テニプリオタクへの階段を駆け上がる!!

ハマっちゃうんだなぁ、これが!

メンタル病みがち人間に刺さったテニミュの曲「シャカリキ・ファイト・ブンブン」

テニミュが今年20周年で、過去作が各種動画配信サイトで公開されていて、

詳細はこちら↓

https://www.tennimu.com/special/20th/streaming/

テニミュ初心者の私は何からかどの順番かよくわからないまま見てるんですが、(1st、2ndとかのシーズンの中でもキャストが変わっているようで?1stが1代目で2ndが2代目…という単純な括りではないようなのは察したのですが、どこからどこまでがこのメンバー、この公演順番というまとまった表みたいなのが探しても無くて分からないから目についたやつを何となくで見てる)

その中で、

3rdシーズン「コンサート Dream Live 2016」

の公演の最後に歌った曲、

「シャカリキ・ファイト・ブンブン」

の歌詞が、メンタル病みがちな私にとても刺さったのでその感想と感謝を述べたいと思います。

刺さった部分がこちら。

「人生いい時ばかりじゃない ダメな時ほどシャカリキ・ファイト・ブンブン」

テニプリのキャラ達ってカッコよくてテニスも出来て勉強も出来たり他の特技もあって友達も先輩も後輩も恵まれてて、本当に眩しいくらいのスペックじゃないですか。人生イージーモードっていう言葉はちょっと浅はかだから言いたくないけど、でも、そう言われてもいいくらい皆魅力があって、輝かしい未来が待ってそうじゃないですか。でも、そんな皆が、「人生いい時ばかりじゃない」って歌ってるんです。え!?それ(容姿性格能力家柄人間関係)でも?!そんな…テニプリの皆がそんなだったら、そしたら私なんか人生いい時ばかりじゃなくて当たり前じゃないか…。そう思えてくるんです。(ネガティブなのかポジティブなのか) そして、極めつけは「ダメな時ほど シャカリキ・ファイト・ブンブン」です。ちょっと…。そんなに恵まれたテニプリの皆でさえ、努力努力努力!なのに、私ほどの者が努力も無しに人生良くなる訳ないじゃない…。(ネガティブなのかポジティブなのか)

この曲に限らず、テニミュの曲って歌詞がとてもシンプルで、シンプルすぎて特徴的になってる言葉が何度も繰り返されてる感じがあります。例えば、シンプルすぎて笑っちゃったのが「勇気VS意地」越前リョーマと亜久津仁の試合の曲なのですが、二人の各々の戦いへの思いや覚悟やモチベーションなんかの心中を洒落た言葉や比喩や暗喩、気取った表現なんかせずに「勇気バーサス、意~地~ッ♪ 勇気バーサス~~~意地ッ!」と繰り返していて、おおぅ…まぁ確かにな。勇気VS意地だわ…。って呆気に取られました。(他に、真田の「風林火山手塚の「攻めろ、強くなれ」もシンプルすぎて笑いました)

でも、この単純明快、シンプルさが逆に心に刺さるということに気づきました。個人的な話なのですが、私はいつも頭の中で思考を巡らせるタイプの人間で、起こりもしない可能性や他人の言動の意味や背景なんかまで色々考えすぎて疲弊することが多いです。無意識に複雑な思考に陥ってしまっている私の脳に、テニミュの歌詞のシンプルさが響きました。

「シャカリキ・ファイト・ブンブン」の話に戻りますが、考えすぎて落ち込んでる時、

「どうしたんだよ めげてないでさ テニスしようよ」

って聴いてみてください。うわ~~脳筋!!テニスしか考えてない!明るい!眩しい!この思考の単純さ!羨ましい!

「今日はいっぱいいっぱい でも明日は余裕

 明日がいっぱいいっぱいになったら 明後日余裕 

そんな風になるように 今を 今を 今を 今を 目一杯」

ここの部分!!彼らは「今」に集中してるんです!私みたいに過去の失敗、未来の不安に囚われてないんです!今、ここに、自分に、集中してる!!それが積み重なって、自分がより良くなっていく、成長していくんだ…。私は心理学とかメンタルヘルスとか仏教の教えとか人生についてアドバイスを見たりするのも好きなので様々なコンテンツで、「今」に集中することの大事さについて色々な人が語っているのを見てきましたが、あまりしっくりこなかったんです。未来から逆算して今どうするか、じゃないのか?っていう考えをしていて、学生のうちは次の階段(中学→高校→大学)のために努力すれば良かったけど社会人になってからは未来が分からないからどうすればいいか分からなくて不安に陥っていたんです。でも、彼らは今テニスが楽しいからテニスをしている。そこで課題もあるが今一瞬一瞬に集中して、出来ることを積み重ねていくと、未来になる。たぶん未来が全員テニスプレイヤーとかではないんですけど、今やりたいことに集中して出来るようになったことや成長した自分自身は未来の自分がやりたくなったことに少なからず役に立つんですよね。これはもう宗教レベルの教えだと思うんです。めちゃくちゃ大事じゃないですか?もしかしたらここまで読んだ方の中には、これは人生の「基本のキ」で当たり前じゃんってお思いになるかもしれません。

でも、私にとっては大革命だったんです。この歌との出会いは。

テニミュの歌詞のシンプルさが、他の誰に同じこと言われるよりも響きました。未来のことは置いといて、私も今楽しいことに集中して一生懸命になればそれが未来に繋がるんだって思ったんです。今頑張った趣味が未来では仕事になってるかもしれないし、それがきっかけで出会った人と意気投合してるかもしれないし、そう考えると「今私が楽しいこと」が無限の可能性になるんだ…って。そしたら、今の自分はこれが楽しい、こうなりたいっていうことがすっと思い浮かんで、そのためにこうしようっていう考えも浮かんで、ちょっと方向性が見えてきたんです!本当に!悪徳商法の勧誘じゃなくて!ガチで!!ちなみに、最初見て良いなと思って曲を買ってから、しばらく聞いてなくてテニプリすら摂取してなかった期間があったのですが、無事病みました(笑)久々に聞いたら、このようにメンタル復活した訳です。何回も聞いて、このテニプリの皆の思考を自分の脳に刷り込む。これが私のメンタル回復法です。

だから、もし私のようにお悩みの方が読んでいらっしゃったら、ぜひ「コンサート Dream Live 2016」の「シャカリキ・ファイト・ブンブン」を見てください。周りにお悩みの方がいれば、ぜひ勧めてください。キャラクター、俳優さんたちの一生懸命さが熱くキラキラしていて、今を頑張っているんだって伝わって元気と勇気を貰えます。この曲の作曲者様、作詞家様、俳優の皆様、許斐先生本当にありがとうございます。

※この曲が他のどの公演で披露されているかは把握してません。すみません。とりあえず「コンサート Dream Live 2016」が良いと思います。最後の挨拶で泣いてる壇くんによしよししてる亜久津がとても良かったので。もしかしたら期間限定で今見られないかもしれないので、他の公演もチェックしてみてください。

曲気になった方はこちらから購入できます!

テニミュ20thサイト 音楽配信のページ】

https://www.tennimu.com/special/20th/music/

他にテニミュ過去作で気に入ってよく聞く曲は、

1stシーズン Absolute King立海feat.六角~First Service 「危険なゲームⅡ」

イントロと不二の歌声が好き。

Dream Live 2nd「俺は俺の名前で呼ばれたい~アコースティックバージョン」

裕太歌めちゃ上手い。(と思ったらKENNさんだった) アコースティックバージョンだとより際立つ。哀愁も良い。

跡部様のブギウギも元気出ます。

 

余談ですが、忍足を斎藤工さんが演じていらっしゃったのが笑っちゃうくらい忍足で、好きです。あれは見たらみんな忍足好きになっちゃう。