テニプリオタクへの階段を駆け上がる!!

ハマっちゃうんだなぁ、これが!

【アニメ】161~178話(校内ランキング戦、全米オープン、最終回)までの感想

なんでも楽しめる心が広い方向け

~ご注意~

  1. 自分用の記録を兼ねてるので、わかる人にどのシーンかわかればいいっていう雑な感想
  2. キャラクターを貶めたりする意図はありませんが敏感な方はブラウザバック(ノリはニコ動のコメント)
  3. 時々夢女の私のツッコミが出ることもある

 

 

 

 

 

  • 菊丸と大石の過去エピソード、最初から仲良しじゃないところがまた良い。あの公園のコンテナ、もう俺たちは負けないから必要ないって言い切っちゃうのも良い

 

  • ボール当たりそうなとこを海堂に庇われて倒れたリョーマの作画良かった。倒れて目を瞑った顔が美しかった。
  • 菊丸「ボールをもう一回ぶつけてみれば?」リョーマ「それより病院に行けば?」のマジレス好きw
  • 海堂記憶喪失回めちゃ面白かった!

 

  • 竜崎先生退院祝いのくす玉割りをサーブでやろうとする発想好きwww

 

  • まだそんな出番無い幸村を使って視聴者の幸村へのイメージを惑わせてくるテニプリ一家、強引すぎて尊敬

 

  • 166話~新OP曲(Dream Believer)かっこいいし、光の映像がキレイ。特に手塚とリョーマが試合してるシーンの光の表現が美しくて好き
  • レギュラーかけたランキング戦の昼休憩で、「唐揚げ食べる~?大石」「うん、もらうよ」の二人微笑ましい
  • 観月、ランキング戦の偵察だとしても不法侵入じゃね?
  • (全米オープンエントリーの件で)早く試合終わらせて帰るリョーマ見て、何かあったのか疑問に思う不二に、手塚「たいしたことはない」←めっちゃたいしたことあるんだけど、全然動じない手塚、鉄の精神すぎる

 

  • (乾)メガネーーーーー!!え、目が見えた。かっこよ!

 

  • てっきりアメリカに行くリョーマの枠が空くから、ランキング戦で混線になってたグループの桃城がその枠でレギュラーになるかと思いきや、リョーマがお父さんに「行きたくない」って言うところ!!リョーマ…かわいい。絶対絶対初期のリョーマなら強い敵求めて一人でどこまでも行きそうなのに、やっぱり青学が大事なんだ…!って思うと涙出ちゃうんだけど

 

  • 桃城「全米はいつでもいけるけど俺たちと全国行けるのは今だけ」←確かに…!
  • 意外と桃城菊丸以外はほんとに全米捨てて良いの?って言ってくる。かなしい。いや、わかるよ?その気持ちも…
  • 手塚「人は究極の選択を迫られた時、現時点でベストな選択をするが、後になって後悔することになる」←え~そんなこと言わないで……
  • 自分の顔の絵が描いてあるボールもらうリョーマ
  • 噂触れ回る観月…おい
  • 「青学の柱になれ」って言われたことをずっと気にしてた。それなのに全米行かなくて良いのかって反対のこと言われるのなんかかわいそう。

 

  • 実況始める一年トリオ面白いw
  • 荒ぶった桃城の腕を掴んでる不二の手がびよんびよん動くのちょっと面白い
  • 水一緒に被る菊丸…ドンマイ

 

  • 「(青学の柱になれは)束縛するつもりで言ったんじゃない」←これ彼女とかにも未来でしてそうなディスコミュニケーション
  • でも、全米で頑張ってるリョーマが精神の柱になって、俺たちも頑張れるっていうのはなんか良いな
  • 大事な話の時に餌食べるハト
  • リョーマに桃城が涙流しながら本音ぶつけるシーン泣いちゃう……
  • 桃城と試合終わった後、「ありがとうございました」っていうリョーマ、河村に前に練習付き合ってくれた先輩にはお礼するよう言われたの覚えてて、青学の先輩たちに育てられた感じがしてかわいいしとっても良いシーン
  • 最後夕日に向かって羽ばたくハト
  • ハトが印象的な回だった
  • 手塚が帰ってきたことで、リョーマを全米に送り出せるってことかな。171話本当に良かった。でもこの良さは、1話から見てないと味わえない良さ。

 

  • 寄せ書き色紙みんな字がちっちゃいwww
  • 機内に持ち込む荷物として大丈夫かなww
  • 桜乃、ヒロインだった…。「間に合わなかった…」「遅すぎ」のシーンは誰も入り込めない…映画のようだった…プレゼントとしてメッセージ入りのボールをチョイスするところも良き
  • いや猫カバンの中入ってたは無いだろwwwww

 

  • 手塚と不二の関係も尊い…不二はチームメイト&クラスメイトとして仲良くしてきて勝敗をつけたくなかったっていう本音ね…
  • 過去回想で手塚と不二が制服の上に冬コート着てるのめっちゃ似合うんだけど中学生超えてるwww
  • 次回予告で二人のそれぞれ違う本音が並ぶ演出も最高
  • 飄々としてて掴めない感じと「ほんとは左利きでしょ」と見抜く不二って学校の怪談っていう感じの怖さある
  • この…お互いの本音がぶつかりあってるとこ!最高だってば!
  • 手塚ジャンプしすぎwwww
  • 手塚が勝った…私にはどっちが勝つか読めなかったけど、やっぱ部長として勝たなあかん場面だよね
  • 予告のリョーマに電話する桃城の「手塚部長が勝ったよ」の言い方優しくて好き

 

  • アメリカの記者、声が佐伯かな
  • 桃城との電話でリョーマの声が柔らかくなるのいいな~
  • 部長の圧強くて悪夢見てるやんw
  • カルピンの世話、近所の店のおじさんが見てくれるの優しい世界w
  • でも手塚倒しに行くのに一時帰国するなんてやっぱお金持ちだな…私は飛行機代のことを考えちゃうよ…

 

  • 跡部のあのシャワー室は学校内に自分専用のスペースがあるわけ?
  • 指パッチンの音響きすぎだってwwww
  • 「俺様とともに全国についてきな!」←全国ツアーコンサートかな??なぜかセ◯ゾのケン◯ィーの京成スカ◯ライナーCMを思い出した。跡部もあれ似合うと思う。

 

  • ここでOPのリョーマと手塚の試合シーンを回収~!激アツ!
  • 竜崎先生なぜ知ってると思ったらちゃんと手塚から聞いてた
    他のメンバーも見たいでしょこの試合←良かった皆集まれて
  • リョーマが起こしたサイクロンで撒き散らした岩を飛び越える手塚ww
  • 二人ともコート飛び越えすぎww
  • ラケットが虹色に…何が起こったんだ…
  • 「今までありがとうございましたー!」って一人ずつに言いながら技出すとこ泣いちゃう…
  • リョーマも泣いてる……
  • ほんとにもう戻ってこないのかな…
  • あのでっかい家に一人残るの?菜々子大変じゃん
  • でも最後の、青学のジャージでアメリカのコートに立つリョーマいいよね…

 

全体の感想

 

はあ…(ブログにするのは年明けちゃったけど)年内になんとか見終わりたくて1.25~2倍速を使い分けて見てるけど、2週目はじっくり見たい。それほど良い話だった。中心にいるキャラクターよりも端にいたり敵キャラクター好きになりがちな私でも、主人公やその仲間に夢中で応援したくなるってすごい魔力。171話、172話、178話は神。全人類見て涙流す。