テニプリオタクへの階段を駆け上がる!!

ハマっちゃうんだなぁ、これが!

今さらどうやってテニプリを履修するか

私は絶賛履修中なんですけど、どうやって履修するか考えに考え、この順番が最適解かなと、同じようにこれからハマる人の参考になればいいなと思ってまとめてみます。たぶんどこから入っても面白いのがテニプリなので、好きなとこから入れば良いんですけど迷う人もいるだろうな~って思って。※メモ程度の文章ですのでデータとか無いです。

 

気になるキャラの活躍シーンを漫画かアニメ好きな方から先に見る

(私はQ•Pが出る新テニスのドイツ戦から見始めたけど、途中からでもあんまり支障は感じなかった。異世界ファンタジーとかと違ってテニスの試合だからかな)
→面白い!、そのキャラのことをもっと知りたいってなったら全話見始める


(2.5次元の良いところは、キャラクターがそのままいる!っていう感動だと思うから、元々俳優さんのファンでっていう訳じゃないなら、漫画かアニメを見てキャラクターを深く知ってからの方が感動が大きくなると思うので、ミュージカルは一番最後に履修することにする。あくまでも私の場合)

 

では、漫画とアニメどっちをまず見るか。

漫画は、全巻読むのにだいたい約3万かかる計算。(全42巻+新テニス37巻~続刊)
少年漫画あるあるだけど初期は絵がまだ安定してなかったりするし、面白くなるのは中盤からだったりするから、最初の方を何回も読み返すかわからない…。もちろん熱いファンは全部買って!ってなるだろうけど、こちらはどこまでハマるか未知数なので初手3万はキツイ。まあ結局面白いからたぶん全部買うんだろうけどさ!※アニメ後半に差し掛かり結局全部買いました

 

導きだされる結論は…アニメから追う!

動画配信サービスなら月額でそんなかからずに全部見れる(気合い)から、金銭的な意味でおすすめだと思う。配信サイトごとに見れる話の範囲が違うみたいなのでそこは調べてからがおすすめ。私はあんまり考えずとりあえずDMMTV。(DMMTVは最新OVA1作品はまだ見れませんけど手軽なので)

アニメは、他の作業しながらでも見れるのが良いところ。

その後で気に入った試合や推しの登場回を漫画でも読む
→最終的には全巻揃える


の流れが良さそうだと思いました。

 

追記

もし、それでも迷う!金なら初手からいくらでも出す覚悟だから結局漫画とアニメどっちがオススメなんだ!?っていう人は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。同じ試合のTVアニメ版、リメイクOVA版、原作漫画での違いについて記事後半で書いてます。※勝敗についてネタバレはありませんが展開の違いに言及してます。

 

ちなみに、テニスの王子様Rising Beatというアプリゲームもあるけど、キャラソンリズムゲームだしアニメ全話見終わってから始めたい…。(キャラソンの奥深さを味わうにはキャラクター知ってないと)しかし、ソシャゲはログインが大事。善は急げってことで、今チュートリアルだけやって毎日ログインしています。