テニプリオタクへの階段を駆け上がる!!

ハマっちゃうんだなぁ、これが!

【テニミュ配信】語彙力無いけど讃えたいから表彰式やります【4th青学vs氷帝初日】

 

テニプリにハマって1ヶ月。

アニメ見終わりそうなタイミングで4th青学vs氷帝公演が始まるようだったので、ちょうど良いと思って初日の配信を楽しみにしてた。楽しみすぎて今年の初夢がテニミュだった。完全に初見なのに。(ニコ動の空耳のコメントがすごいことしか知らない)(ちなみに夢ではコンサート会場みたいな通路で手を振ってるリョーマリョーマなことに感動してた)

アニメは数日前に見終わって、初日公演の日は謎の緊張感の中、(社会人なので)労働して、家帰って配信を見ました。

 

過去公演と比べてどうとか熱く語るほどの知識が無いけど、良かったと思うしなんかとりあえずみんな誉めたいけど知識に加えて語彙力も無いから大変おこがましいですが勝手に表彰式を開いてどこが良かったか感想書こうと思います。

 

※俳優さんには詳しくないです。

テニミュ初見ですが他の2.5や舞台作品は見たことあります。

テニプリ自体新規でキャラへのクソデカ感情足りなくて理想がガチガチに固まってないから、感じ方は独特だと思う。

 


【セリフ喋る声が似てて嬉しいで賞】

リョーマ、不二、河村
誰が喋ってるかが分かりやすくて助かる。勿論、モノマネ大会じゃなくて芝居だからクオリティ必要ないけど、でもシンプルにめちゃ嬉しい。

リョーマ喋り方がリョーマ。かっこよさ•かわいさ•生意気さ出てる。
不二めっちゃ似てたと思う。「サンキュー」の声(芥川の歌→「ジローさんがまさか」「まだまだだね」の後)、「まぁね。それと、たぶん強いのはもう一人…」の声(自分の試合後)、「そうとう辛いよね手塚…」の声(手塚vs跡部)

河村はバーニングした時めっちゃ似てる。すごい

 

【キャラそのものだったで賞】

忍足、宍戸、向日、芥川
ビジュアルが元々のお顔に似合ってて、声•喋り方も特徴掴んでたし、歌ってもキャラの雰囲気出てる。召還してきたレベル。特に忍足と宍戸!

【身長差良かったで賞】
鳳&宍戸

【まさか召還できると思わなかったで賞】
樺地
あんなぴったりな人いる?


【あなたが出てくると面白いで賞】
観月
裕太とコート探してて寝てる芥川見つけたとこ。
「それとも君の強さの秘訣は寝ることにあるんですか!だったら裕太くん、今すぐここで一緒に寝なさい。添い寝をしなさい。添い寝です!ほら、添い寝をして強くなるんですよ!」
「大きい声出してびっくりするでしょ!…って、この状況でも起きないあなたはどういう寝方をすれば…ってあぁぁ~!」

あと、ベンチコーチになろうとするところ。

 

【歌い方がキャラクターだったで賞】
手塚 

【ウィッグ似合いすぎで賞】
日吉
頭の形がかわいい。それでも顔面かっこいい。日吉はあんまり喋らないのにちょっとでも写ったら顔の良さでつい目で追いかけてじっと見ちゃう感じが、まさしく日吉の存在感として正解だったと思う。

 

【感動しちゃったで賞】
大石の声を聞いて菊丸が反撃し始めるところ。

【安定感あるで賞】
千石、南
ベテランか年上なのかな?
部長はみんなキャリア積んでそうな人が務めてるような気がする。安定感ある。

 

【良い声だったで賞】

【たぶんマジック上手いで賞】
不二
白鯨の時、戻ってきたボールをキャッチするのを、どっから出した?!ってスマートさでボール出してくる。

 

【かわいかったで賞】
リョーマカルピン(ぬいぐるみ)をジャージの中に突っ込むところ。

【微笑ましかったで賞】
海堂が手拭いもう一枚もらいに行くシーン

 

【あなたこそがテニスの王子様で賞】
リョーマ
「きた~手塚部長の~脅威のテニス~」のとことか、リョーマが歌い出すと急に爽やかな風が吹く気がする。この熱い中にスッとよく通る声。それが王子様たる所以。

 

【思わず気になっちゃったで賞】
亜久津
声しか出てないけど、乱暴な感じが似てた。

 

【将来日本背負ってるで賞】
跡部
日本にこんな歌える人いるんだ?!ってびっくりしちゃった。上手すぎて後ろに氷の国の幻覚が見えた。でも、上手さが王国よりは帝国、王様よりは魔王って感じ(極めて主観)。顔がちょっとかわいいのと(無印TVアニメ時代の作画の跡部の顔って感じ?)、声が若くてさすがに諏訪部さんに寄せるの難しいだろうけど、歌の上手さでその辺ねじ伏せて跡部成り立たせてた。圧倒的歌唱力が敵の強さを表してて、舞台が締まる。見逃し配信で跡部の歌のとこ何回もリピートしちゃう。

【ユニフォームの着こなしカッコいいで賞】
跡部
肩幅?骨格?姿勢?しっかりしてて、真ん中に立つのがふさわしい雰囲気があった。半袖のユニフォームというシンプルさでも跡部のかっこよさ表してた。そして、袖から伸びた腕にあるほくろと首元のほくろが跡部って感じだった。(跡部自体はそこにほくろある設定無いと思うけど)

 

 

以上を持ちまして表彰式を終了いたします。(熱さ•キラキラ•感動を)ありがとうございました。

※全員書けなくてすみません。私の知識、キャラクター解釈、語彙が追い付いてません。

※褒め方が上から目線みたいになっちゃって私も自分で読み返して困ってるんだけどとにかく私はド素人で上からなつもりは微塵もございません。

 

【全体の感想】
癖になる。
モノマネしたくなるの分かる。
キャラクターというより、人間のドラマを見ているという感じ。生の人間の熱さを味わうもの。俳優さんのこの作品にかける全力さと元々のテニプリの試合の熱さが良いマリアージュ生んでて、良いものを見せてもらった…って涙が滲む。
テニミュでしかない魅力があって、テニミュから入ったらテニミュしか満足できなさそう。
試合後の拍手は、観客が物語の中に参戦出来て良いなと思った。

コート、ネット、打球の表現こうやるんだ~って面白いなと思った。途中からは完全にリアルなテニスコート見えてた。
見逃し配信が、期間中何回も再生できるのが嬉しい。1回目は、ほう…って感じだったけどなんやかんや暇さえあればBGMとして再生しちゃってる。これが…テニミュの魔力…。


【ごめんだけどちょっと気になったところ】
ジャージの丈長くない?バランスが悪くて背がちっちゃく見えちゃう気がする。そんなもん?(ごめん)(初めて見るからわかんない)(もしかしたらカメラがちょい上から写すから余計そう見えるのかも)(前の方の席に座る人は見上げる感じになるから気にならないかも)もう少しキャストが一番かっこよく見えるように丈を調整した方が良いと思う。あとただ着るだけじゃなくて肩パッドほしい人もいる。キャストの骨格に合わせて衣装工夫できないかな~難しいかな~。たぶんLサイズ着るとそうなっちゃうんだろうな~。リョーマはあんまり気にならないんだよな~。(伊武のぼやきみたいになちゃった)